社員犬ランス★広報部長奮戦記

商業出版エージェント「コンセプトワークス」ではたらく社員犬ランス(ノーフォークテリアの広報部長)の日常をご紹介。

話題のアートと1歩を踏み出す50のコトバ

みなさん、こんにちワンダフル!

コンセプトワークス広報部長のランスです。

 f:id:amayan55:20121112151535j:plain

気づけばもう12月…

今年も残りあと1ヶ月をきりましたね。

寒い毎日が続いていますので

皆さん風邪にはお気をつけください!

 

社長は今日、伊勢丹新宿店で開催されている

美命−mikoto−」の展示会

器と花 心振る舞いのテーブル展』に

行って来ました。

 

「美命−mikoto−」を立ち上げ、器のプロデュースを

されている佐々木明美さんは、社長のリクルート時代の大先輩。

久しぶりの再会となりました!

f:id:amayan55:20121203131507j:plain

 

美命の器は、コンセプトやテーマ、デザインイメージを

佐々木さんが考え、生地は窯元さんに、絵は絵師さんに

書いてもらいます。

 

それぞれのプロが「得意」を活かして器を作る工程は、

本や雑誌を作るやり方と全く同じとのこと。

 

f:id:amayan55:20121203131158j:plain

和の象徴である牡丹や菊、松などが描かれた美命の器は

幅広い年齢層の女性に人気があるそうで、

会場も女性で賑わっていました!

 

f:id:amayan55:20121203133804j:plain

 

一番人気はこちらのぐいのみ。

小鉢として使ってもおしゃれです。

f:id:amayan55:20121203133611j:plain

このぐいのみは、たくさんのデザインがあるので、

お気に入りのひとつを探したり、

自分へのご褒美に1つずつ買い足していくのも

いいかもしれないですね〜。

 

美命の展示会は12月4日(火)まで、

伊勢丹新宿店で開催されています。

ぜひみなさんもお立ち寄りください!

 

最後に、本のご紹介。

f:id:amayan55:20121203124815j:plain

1度きりの人生だから絶対に後悔したくない!

だけど、まわりの目が怖くて、なかなか動けない。

そんな20代の君が1歩を踏み出す50のコトバ

(吉岡秀人/すばる舎リンケージ)

 

すばる舎リンケージの編集者、上江洲安成さんよりご献本いただきました。

 

この本の著者である吉岡先生は、あの「情熱大陸」に3回出演、

1万人以上の子どもの命を救ってきた小児外科医。

 

1歩前へ踏み出したい。

でもなかなか勇気が出ない・・・

 

そんな人に向けて、吉岡先生が

情熱のこもった50のコトバを贈ってくれました。

異様に長〜いタイトルは、それだけ編集者の思いが詰まっている証。

略して(キミイチ)と聞いて、

それは略し過ぎかもと思いましたが、じつに印象的な一冊ですね。

 

最近注目を浴びるミャンマーで奮闘を続ける

吉岡先生のコトバの数々に社長も少し興奮気味でした。

 

聞くと、社長は3度もミャンマーに行ったことがあるとか・・・。

今度、詳しく聞いてみたいと思います!

 

【きょうの学び】

旅をしていない者には人間の価値が分からない

                アラブの諺