社員犬ランス★広報部長奮戦記

商業出版エージェント「コンセプトワークス」ではたらく社員犬ランス(ノーフォークテリアの広報部長)の日常をご紹介。

版元さん(出版社)訪問記

みなさん、こんにちワンダフル!

コンセプトワークス広報部長のランスです。

f:id:amayan55:20130520151640j:plain

 

今年の梅雨は空梅雨なんて言われてますが、

きょうは久しぶりにまとまった雨になりましたね。

 

雨の日はなかなかお散歩に行けないので、

事務所の中をウロウロ歩き回って

お散歩した気分になっています。

 

 

 

以前のブログでお知らせしましたが

6月末に『K9ゲーム』の大会に出場することになったため、

しつけ教室のレッスンを再開しました! 

f:id:amayan55:20130518140116j:plain

 

イス取りゲームやワンワンゲームなど、

先生の指導のもと、さまざまなゲームを

たのしく学んでいます!

 

 

 

 

 

そして、社長に見せてもらったこの写真。

ぼくにそっくりなワンちゃんが・・・

f:id:amayan55:20130519184849j:plain

 

じつはこのワンちゃん、ぼくのお母さんです!

そっくりでしょう?

そして、こちらはぼくの従兄弟だそう!(おそらく)

 

f:id:amayan55:20130519184757j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブリーダーさんを訪問した時の写真です。

ぼくの小さいころにそっくり!

なんだか昔を思い出して、

懐かしい気持ちになりました。

 

 

ところで、1ヶ月ほど前に

企画のたまご屋さんに仲間入りしたこのキャラクター。

f:id:amayan55:20130416124531j:plain

 

皆さんからネーミングを募集していましたが

ついに名前が決定しました!

 

このキャラクターの名前は・・・

「ピヨトル・ホンガスキー」です!!

 

出身地はロシアで、今後、

家族や親戚が増えていく可能性もあるそう。

 

30を超える応募のなか、運営委員会の定例会で

慎重に審査させていただきました。

 

ご協力くださったみなさま

本当にありがとうございました。

 

今後とも、企画のたまご屋さんと

「ピヨトル・ホンガスキー」を

よろしくお願いします!

 

 

ところで最近、社長は新規の版元さんの

オフィス訪問をする機会が多いようです。

 

先日は3件の出版社を訪問させていただきました。

簡単ですがご紹介しますね!

 

1件目は、株式会社アスコム様。

f:id:amayan55:20130515153804j:plain

 

企画を3本持参しての訪問でしたが

担当の杉浦さんが企画を丁寧に見てくださいました。

 

f:id:amayan55:20130515152525j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アスコム様ではいま、こちらの本が話題になっています!

f:id:amayan55:20130520160943j:plain

 

医者に殺されない47の心得

医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法

近藤誠/アスコム)

 

発売たちまち71万部を突破したという話題の本!

今年出版された本の中では

村上春樹さんの次に売れている本なのではないでしょうか?

 

 

 

 

2件目は、ダイレクト出版株式会社様。

f:id:amayan55:20130517140102j:plain

 

ダイレクト出版さんは、「書店で本を販売しない」

というとても変わったビジネスモデルで

話題の出版社です。

 

たとえば、この本。一冊おいくらだと思いますか?

f:id:amayan55:20130610165209j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、4000円ちかくするんです!

それでも毎日多くの注文がインターネットであるそうですよ。

社長もとっても刺激を受けたと言ってました!

 

 

そして3件目は、株式会社アース・スターエンターテイメント様。

f:id:amayan55:20130517153322j:plain

 

こちらの出版社は、TSUTAYAを運営する

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社の関連会社です。

 

社長のリクルート時代の先輩のご主人が

こちらの会社で出版のお仕事をされているので

ご招待いただきました。

 

日本一おいしい給食を目指している

東京・足立区の給食室 毎日食べたい12栄養素バランスごはん

(足立区「おいしい給食」製作委員会/アース・スターエンターテイメント)

f:id:amayan55:20130520162234j:plain

 

油を使わずヘルシー調理!ポリ袋レシピ

(川平秀一/アース・スターエンターテイメント)

f:id:amayan55:20130520162428j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

など、様々な料理本がテレビで話題になっています!

 

これからも、多くの版元さんと

良いお付き合いをさせていただいて

素敵な本を作るお手伝いをしていきたいと思います!

 

 

【きょうの学び】

幸福になりたいのだったら、

人を喜ばすことを勉強したまえ。

        M・プリオール