社員犬ランス★広報部長奮戦記

商業出版エージェント「コンセプトワークス」ではたらく社員犬ランス(ノーフォークテリアの広報部長)の日常をご紹介。

自家焙煎コーヒーのお味はいかが?

みなさん、こんにちワンダフル!

コンセプトワークス広報部長のランスです。

f:id:amayan55:20130626140638j:plain

 

事務所のある千駄ヶ谷は

昨日・一昨日と大雨が降りました・・・

ぼくもお散歩になかなかいけず、ちょっぴり残念。

 

きょうはよく晴れていますね。

暑かったり肌寒かったりと

気温が安定しませんが、

皆さん体調は崩していませんか?

 

 

先日、社長と自宅の衣替えをしたのですが、

不要になった衣類がたくさんあったので

NPO法人日本ファイバーリサイクル連帯協議会

(JFSA)という団体にリサイクルに出しました。

 

JFSAでは、日本国内とパキスタンで古着や

毛布などのリサイクル事業を行い、

パキスタンのスラム地域にある無料の学校の

自立運営を支援している団体です。

 

現在では年間約80トンの古着や毛布などを

パキスタンに輸出しているそう。

 

社長の古着はこんなにたくさんの量になりました。

5kg以上あったのではないでしょうか!

 

f:id:amayan55:20130603114050j:plain

 

古着のリサイクルを通じて

パキスタンの子どもたちの自立を

お手伝いできればと思っています。

 

興味のある方はぜひ

NPO法人日本ファイバーリサイクル連帯協議会

(JFSA)を調べてみてください!

 

 

早いもので、もうすぐ7月ですね。

2013年も後半に突入しますが、

7月2日に弊社プロデュースの本が発売されます!

 

何度転んでもゴールする やりきる力と競争心の育て方

(中西俊之/こう書房)

f:id:amayan55:20130626125635j:plain

 

著者の中西さんは、ビジネスラリアート株式会社

社長でありながら、アマチュアライダーの

最高峰と言われるバイクレース「鈴鹿4耐」に

出場するライダーでもある方。

 

1年前に開催された「鈴鹿4耐」には

社長も鈴鹿サーキットまで応援に行きました!

 

その時の様子はブログでも紹介しています。

 鈴鹿サーキットに行ってきました!

 

社長のバイクレース参加をきっかけに

社員たちが固い結束で結ばれ

どんどん成長する強いチームに

変わることができました。

 

サーキットが教えてくれた

経営者やマネジメント層が学ぶべき

大切なことがたくさんつまった一冊です。

 

まもなく発売となりますので

ぜひチェックしてみてください!

 

 

ところで、弊社に来たことのある方、

コーヒーのお味はいかがでしたか?

 

社長はお客さまに美味しいコーヒーを

飲んでいただきたいと、コーヒー豆には

ちょっとしたこだわりを持っています。

 

今まではスターバックスのコーヒー豆で

入れたコーヒーをご用意していたのですが

最近、ご近所に自家焙煎コーヒーのお店を

見つけました!

 

鳩森八幡神社の隣にある『パウルコーヒー』です。

f:id:amayan55:20130527123352j:plain

 

店内には焙煎機が置いてあり

コーヒーのこうばしい香りが広がっています。

 

f:id:amayan55:20130527123406j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口数が少なく、いかにも職人!

という雰囲気のマスターが手際良く

豆を挽いてくれました。

f:id:amayan55:20130527123506j:plain

 

美味しいうえにお値段も良心的で

今ではすっかりリピーターです!

 

ぜひ弊社に来た時には

コーヒーをリクエストしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

最後に本を2冊ご紹介します。

まずはこちら。

できる人と思われる!プロ公務員の仕事の習慣

(久保田崇/学陽書房)

f:id:amayan55:20130626125701j:plain

久保田さんは陸前高田市

副市長を務められている方で、

この本が6冊目の著書となります。

 

先日発売されたこの本は、

仕事の効率化やコミュニケーション術、

折れない自分のつくり方など

仕事力がアップする方法が凝縮された

一冊となっています。

 

実は社長は久保田さんのデビュー作の

お手伝いをさせていただきました!

 

 4万部を超えた1冊目の本はこちらです。

f:id:amayan55:20130626160623j:plain

官僚に学ぶ仕事術

(久保田崇/マイコミ新書

久保田さんはデビューから2年で

6冊もの本を出版されました。

これからのご活躍も楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

2冊目の本はこちら。

新版 やっぱり「仕組み」を作った人が勝っている

(荒濱一+高橋学/光文社知恵の森文庫) 

f:id:amayan55:20130626143138j:plain

 

著者の荒濱さんと社長は

アントレで一緒に仕事をし仲間。

この本もアントレの取材から生まれた一冊です。

 

5万部を超えるベストセラーとなった

仕組みシリーズの第一弾

結局「仕組み」を作った人が勝っている

に続く第二弾が発売されました。

 

自分がその場にいなくても回る仕組みを作り上げ、

経済的・時間的自由を獲得するための

9つの思考パターンをまとめました。

 

どちらの本もオススメの一冊!

ぜひ書店で探してみてくださいね。

 

 

【きょうの学び】

仕事は高貴なる心の栄養なり。

           セネカ