社員犬ランス★広報部長奮戦記

商業出版エージェント「コンセプトワークス」ではたらく社員犬ランス(ノーフォークテリアの広報部長)の日常をご紹介。

読書の秋(第二弾)をお届けします

みなさん、こんにちワンダフル!

コンセプトワークス広報部長のランスです。

 

f:id:amayan55:20131004163415j:plain

最近は日が沈む時間も早くなりましたね。

18時には外は真っ暗なので、

仕事が終わった後のお散歩は

少し肌寒く感じる季節になりました。

 

お散歩が気持ちいいこの季節に

少しでもダイエットが進むように

がんばりたいと思います!

 

 

 

今日も、前回に引き続き

社長の知り合いが出版した本を

2冊ご紹介したいと思います。

 

どちらもオススメの一冊です!

 

◆1冊目

 

f:id:amayan55:20131004115048j:plain

35歳から「一生、負けない」生き方

ランチェスター秘密の人生法則

竹田陽一栢野克己/経済界)

 

35歳から勝てる「あり得ない」人生法則が

詰まった1冊。

ビジネス人生の本当の中間点を35歳とし、

「人生を逆転したい!」という凡人に向けて

書かれています。

 

著者の竹田陽一先生はランチェスター戦略の第一人者。

御年75歳のいまも、

現役バリバリの講演家として全国を駆け回っておられます。

社長も創業当時にランチェスター戦略を学んで、

今の経営スタイルを築いたそう。

 

共著者の栢野克己さんは、竹田先生のお弟子さんのひとり。

日本一過激な講演家として有名です。

とくに、Youtubeには栢野さんの過激なセミナー内容が

たくさんアップされていますので、

興味ある方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

過激といっても怖いひとじゃないんです。

心はとってもやさしいおじさん。

社長と栢野さんは10年近くのおつきあいで、

福岡の事務所にも何度も訪問させてもらっていると聞きました。

 

そんな二人が力を合わせてつくったのがこの作品。

人生を逆転させた著者の2人が

35歳から天職が見つかり、

44歳で天命を知る方法を伝授します。

 

 

 

◆2冊目

 

f:id:amayan55:20131004115228j:plain

ニッポン在住ハーフな私の

切実で笑える100のモンダイ

(原作:サンドラ・ヘフェリン、

漫画:ヒラマツオ/メディアファクトリー

 

この本の著者サンドラさんは、7月に開催した

「ランスとゆかいな著者仲間たち交流会」にも

ご参加くださいました。

 

サンドラさんは、お父さんがドイツ人、

お母さんが日本人のハーフです。

出身はドイツで、日本には10年以上前から

住んでおり、日本語もドイツ語もペラペラ。

 

最近はハーフのモデルさんやタレントさんが

テレビで多く活躍されており、

ハーフというと、美形でバイリンガル

華やかで・・・というイメージを持ちますが

サンドラさん曰く

「そんなイメージは妄想!!」とのこと。

 

日本で暮らすハーフの日常生活の現実や

学校や会社での奮闘ぶりをまとめた

コミックエッセイです。

 

これを読むと、ハーフのイメージが

少し変わるかもしれません!

 

 

どちらも“読書の秋”に

ぴったりの一冊です。

ぜひ読んでみてくださいね。

 

 

【きょうの学び】

人付き合いがうまいというのは、

人を許せるということだ。

        ロバート・フロスト