社員犬ランス★広報部長奮戦記

商業出版エージェント「コンセプトワークス」ではたらく社員犬ランス(ノーフォークテリアの広報部長)の日常をご紹介。

企画のたまご屋さん合宿

みなさん、こんにちワンダフル!

コンセプトワークス広報部長のランスです。

f:id:amayan55:20121006135236j:plain

 

10月もあと2日で終わりですね。

 

この10月でぼくの会社も四期目が終わり、

11月から五期目に突入します。

 

10月は2冊の著者デビューが決定しました!

とくに今回は、社長が4年近くお手伝いしてきたクライアントさんが

決まったのでとてもうれしそうでしたね。

発売は来年の予定なので、もう少しお待ちください。

 

ところで、10月21・22日に企画のたまご屋さんの合宿が

清里高原で行われました。

f:id:amayan55:20121021134404j:plain

清里高原は木々の紅葉が始まっていて、

とても素敵な景色でしたよ!

 

合宿場所は『リッツ・イン・清里』。

 

実はこのペンションは、たまご屋さんメンバーの一人が

運営しているペンションなんです。

 

今回ぼくは合宿に初めて参加しましたが

このペンションに住んでいる12才のレイくんとすぐに仲良くなりました。

お散歩も一緒に行ってたのしかったな〜。

f:id:amayan55:20121021170915j:plain

 

今回の合宿のおもな目的は、

企画のたまご屋さんの今後について話し合うこと。

これから本格的にはじまる電子書籍時代にどう対応するかなど、

かなりつっこんだ意見交換ができました。

 

そして、メンバー間の交流。

中には夜の飲み会のためだけに合流した人もいて

(ぼくも入れて)7人のメンバーで遅くまで熱く語り合いました!

f:id:amayan55:20121021222839j:plain

飲み会にはぼくも参加して、みんなの話に

耳を傾けました!

f:id:amayan55:20121021220342j:plain

今まで以上に結束が深まった企画のたまご屋さん。

今後の活動にもご注目ください!

 

そして、今日は皆さんへお知らせが2つあります。

まずはお勧めの本の紹介から。

f:id:amayan55:20121029135055j:plain

官僚に学ぶ人を動かす論理術

(久保田崇/KKベストセラーズ

 

社長が仲良くしている久保田崇さんが、

心のこもった直筆の手紙を添えて本を送ってくださいました。

 

久保田さんは、岩手県陸前高田市の副市長で

以前は内閣府参事官補佐を務められていた方。

 

キャリア官僚として徹底したロジカルな世界で

生きてきた久保田さんが、相手を納得させるための

論理術をわかりやすく教えてくれます。

書店で見かけた際にはぜひお手にとってみてください!

 

最後に、今週末のイベントのお知らせです。

 

今年も『出版甲子園』が開催されます。

学生による、学生のためのこの出版選手権は

全国の学生から本にしたい企画を募集し、

決勝大会では、プロの著者・編集者・書店員による審査のもと

熱いプレゼンバトルが繰り広げられます。

 

過去7回の大会から16冊の本が出版されました。

今週末、皆さんも是非会場に足をお運びください!

 □第8回出版甲子園決勝大会

 □11月4日(日)13:30~

 □国立オリンピック記念青少年総合センター

 □入場無料

 

 

【きょうの学び】

降参するな。希望を捨てるな。自分を売るな。

          クリストファー・リーブ